ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプ遊び道具アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
はるちゃこパパ
はるちゃこパパ
キャンプを始めてはや数年、お金をかけられないけど創意工夫で安く済ませて毎月キャンプ!キャンプの最高シーズンは秋冬だと思ってます!キャンプ万歳!

2016年11月17日

キャンプでお風呂を沸かしたい① - アウトドアお風呂自作 湯沸し編

我ながらあふぉだなと思いつつ投下

キャンプで湯船にお湯を張ってはいれる
持ち運び用風呂を自作することにしました

あぁ…聞こえます
「またこいつわけわからんこと言い始めたぞ…」
脳内で皆様からの心の声が響き渡り
生暖かい哀れみの視線が突き刺ささります

キャンプ場で風呂?
温泉行けばいいじゃないか
温水シャワー付きの
高規格キャンプ場に行けばいいじゃないか

違うんです
そうじゃないんです
そんなんじゃないんですよ!

外で火を焚いて湯を沸かして
川辺や滝のそばで入る
ことに
意義があるんです!

おいオサレはどこにいった?

嗚呼…
オサレアドバイスをくださった方々
キャンプの神様
こんなわたしをお許しください
たとえオサレから遠ざかっても
私は川辺でお風呂を沸かして入りたいんです


と言うことで持ち運びできる
お風呂を考えてみました

お風呂に必要なのは

① 水を素早く沸かす仕組み
② 人が入れる大きさの湯船
③ 水を循環させる仕組み

の3つです

さすがに鍋で沸かして
何百リットルものお湯を沸かすのはナンセンス
榛名湖の湯たんぽ事件で懲りています

なんとか昔のニ穴風呂釜の仕組みを
焚き火や薪ストーブにつけれないものか

金属製で火にかけられて
ホースが二つつけられるようなものがいいのかと
探して見ますが

どう探してもはまりそうな部品はなく
鉄板加工となると工具がないので敷居が高い

そうだっ!こんな時こそ
ぐーぐる先生に聞いてみよう!!

いたいたいましたよ
私よりあふ…ゲフンゲフンッ
偉大な天才が!

私が考える程度のことは
偉大な先達がやってるはず!
http://www.muji.net/camp/sotoasobi/column/no082.html

凄い!曲げられる鉄パイプで
熱効率をあげて素早く沸かせる仕組み!

ということでそこは真似することにします

大筋は無印さんの記事と同じですが
さすがにRVボックスだと小さいので
当然湯船も作ります
えぇあふぉですとも!

まずは火に突っ込める
薪ストーブに巻き付けられる
金属製のホースのようなものを探します

いつものケーヨーデイツーへゴー!
見つけたっ!
水道補修のコーナーで見つけましたよ!

スターモードの私は嗅覚が3倍に跳ね上がります!

カクダイのフレキパイプなるもの
キャンプでお風呂を沸かしたい① - アウトドアお風呂自作 湯沸し編


キャンプでお風呂を沸かしたい① - アウトドアお風呂自作 湯沸し編


5mで3,000円ちょっと!

きたきたきたこれ
実現のイメージがふつふつと
震えるぞハート燃え尽きるほどヒートですよこれ!

名栗川で川辺に風呂を設置して
入っているあふぉがいたら
それは私です

待って!
通報しないでください!
職質は嫌です!
テントや野外はいいけど
留置所は勘弁してください!!

川辺に横断幕で囲まれている
変なサイトがあったら
それは私かもしれません

入りたい方は恐れず気軽にお声がけくださいね^^
水着は着用で大丈夫ですよ!!

そして
行って風呂を試したい
埼玉東京西部の勇者は
コメントください!

次回風呂桶の自作記事はこちら!
http://haruchaco.naturum.ne.jp/e2818379.html

ランキングに参加してみました。
よろしければこちらをポチッと!

アウトドア ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


タグ :DYI

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
密林でSoomloom ダウンシュラフを買ってみたら割と悪くなさそうだった話
巾着田で三角テントのインナーなしスタイル
プログ3周年らしい
来てます10月1回目の某河原
キャンプの季節が近づいて来ましたね - ウォームアップキャンプ
来ちゃった
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 密林でSoomloom ダウンシュラフを買ってみたら割と悪くなさそうだった話 (2019-11-26 19:49)
 巾着田で三角テントのインナーなしスタイル (2019-11-04 19:33)
 プログ3周年らしい (2019-10-22 22:10)
 来てます10月1回目の某河原 (2019-10-06 01:10)
 キャンプの季節が近づいて来ましたね - ウォームアップキャンプ (2019-10-03 23:45)
 来ちゃった (2018-12-22 00:48)

この記事へのコメント
さとびさん
ありがとうございます!
こういう自作でアウトドアを楽しむのは本当におもしろいですよね(*´∀`*)
零号機の試作は順調に進んでおりますので、課題はまだありますが第一回の失敗談は年内に一度はかけそうです!
東京は遠くないですよ(*´∀`*)
Posted by はるちゃこパパはるちゃこパパ at 2016年11月18日 08:07
げおさん
コメントありがとうございます(*´∀`*)
技術はそんなにいらないものを選択しますのできっと恥ずかしさを乗り切れば誰でもできますよ〜私はこういうくだらない工作が好きなだけなんです(*´∀`*)
応援いただけると心強いです!完成までレポします!
Posted by はるちゃこパパはるちゃこパパ at 2016年11月18日 08:00
いたちさん
いつもありがとうございます(´∀`)
いつも元ネタをご理解いただけてとても心強いです!読んでらっしゃいましたね(´∀`)
キャンプとは「怖さ」を知ること!「恐怖 」を我が物にすること!キャンプ賛歌は勇気の賛歌!キャンプの素晴らしさは勇気の素晴らしさっ!臆することなく試作を繰り返していこうとおもいます!(なんか違うかも)
Posted by はるちゃこパパはるちゃこパパ at 2016年11月18日 07:57
SORAさん
コメントありがとうございます!
やっぱりみなさんも考えるんですよね〜!私があふぉなわけではないようで安心しました(´∀`)
今はポンプで悩んでいるところですが12/10のXデーまでには何かしら完成させて試して見るつもりです!試作から試行錯誤があると思いますがちゃんとできたらキャンプ場で「風呂あります」の看板でも出してみようかな(´∀`)
Posted by はるちゃこパパはるちゃこパパ at 2016年11月18日 07:46
初めまして。さとぴと申します。
すごく面白くて、コメントしました。

残念ながら(?)東京東部住みなのでコメントできませんが
頑張ってください!!

続報、楽しみです。
Posted by さとぴ at 2016年11月17日 22:15
はじめまして、こんばんは。

中々凄い事してますね。
気持ちは凄く分かりますが、やろうと思った事も、やれる技術も有りません^_^;

思いつくのはせいぜい五右衛門風呂ですが、其れでも大変そうですからね。
どんな感じでも良いので完成すると良いですね^_^
Posted by げおげお at 2016年11月17日 21:16
こんばんは(・ω・)

名栗川を眺めながら露天風呂!
まさに 刻むぞ血液(お湯)のビート!
安直に五右衛門風呂じゃないところが漢ですね!
もう発想があh……天才のそれですよ!(笑
結構真面目にものすごーく興味津々です+(0゚・ω・) +
湯船の素材はなにを選択されるんでしょうか
続報、楽しみに待っています
Posted by いたちいたち at 2016年11月17日 20:53
はじめまして。

滝見風呂イイですね〜♪
以前、銅管でコイルを作りガスや焚き火で炙ったら
うまく循環して暖房器具にならないかと考えたり、
電気が使えたら電熱線をぶち込むとか思ったけど、、、
一番簡単なのはドラム缶風呂でしょうか?
手作り野天風呂が実現できると良いですね(^o^)
Posted by SORASORA at 2016年11月17日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプでお風呂を沸かしたい① - アウトドアお風呂自作 湯沸し編
    コメント(8)